忍者ブログ
Admin*Write*Comment
アルトマーレのゴンドラ工場
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポケビアの泉をhtmlからphp+MySQLへ変更しましたのでその経緯について。
ちょいとプログラマーな話になります。



以前のものだとどこがいつ更新されたか分からないなーと思い、
前々から今回のような形にしようとは思っていました。
が、なにせphpが使える無料のレンタルサーバーってのは
広告がウザイこと山の如しだったもんで、なかなか最初の一歩が踏み出せずにいました。

結局今のも邪魔くさいですけど、住めば都です。


このコンテンツを作るにあたって一番苦労したのは文字化けでした。
phpからSQL文発行したら結果が取ってこれなくてうわあああああああああああ
結果が取ってこれても中国語みたいなのが表示されてうわあああああああああ

文字化け対策の方法をググってみたところ、iniファイルの設定を変更するというのが
最もポピュラーな方法だとは知りましたが、MySQLがサーバー上にあるものしか
使えないのでこの方法は使えず、手当たり次第に文字コードを変換しまくって
やっとSQL文の送信と結果の受信が成功しました。


各ポケビアのジャンルは今までと違い、複数表示するようにしました。
複数のフラグ処理ならビット演算。そう思ってノンキにプログラムしてたら
小さい値しか入らなくてうわあああああああ
原因はMySQLのデータ型が小さかっただけでした。
普段使わないものは未知の領域が大きすぎます(´・ω・)


そして旧ポケビアの泉には無かったヘイボタン。人気順に表示するときに使います。
「ヘェ」とか「ヘエ」とかを名前に持つポケモンを探したんですけど500種類近くの
名前がありながら見つからなかったので「ヘイ」で代用しました。

ポケスペにはゴンベの「べ~」がいるんですけど、どっちかと言ったら
「ヘイ」のほうが近いのでヘイガニを採用。


こうしてガーディアンシティで最もマトモなコンテンツとなりました。


今月末にポケスペの新刊が出るそうでオラなんだかワクワクしてきたぞ!
PR
みなさん「ゴンドリエーレ」って職業、ご存知ですか?
中世ヨーロッパの面影が残る町、アドリア海の女王・ヴェネツィアで観光客を案内する人の事です。
ゴンドラに乗り、櫂(オール)一本で巧みに船を操り、カンツォーネと呼ばれる歌(日本で言うと演歌に相当する古い歌)を歌います。

昔は水上の交通手段として重宝されていたのですが、水上バスや水上タクシーの登場により活躍する場面は減少、現在は観光のみに使われています。

ちなみにゴンドラはオール一本で漕ぐので最初っから傾いているとか。

営業できるゴンドラは407艘とのこと。(=ライセンスの数。免許とは別物)
そんな限定された職業のためか、ゴンドリエーレはオッサンが多いです。

ヴェネツィアの顔とも言われる花形職業。
外国人やイタリア人女性がゴンドリエーレになるのは稀な事。
しかし、そんな厳しい条件の下、ゴンドリエーレになる夢を持ち続けている高校生がいました。

ゴンドリエーレになりたい高校生

ゴンドリエーレの歴史について調べていたところ、偶然見つけたのです。
顔も名前も住んでいる場所も知らないけれど、私は心の中で彼の事を応援しています。

ゴンドリエーレついでに、ARIAってアニメもオススメです。 福岡では放送してねぇ…orz
先日私の友人がブログを開いたそうな。
ダイパ発売日当日にポケセンまで行ってくれた友人Bです。
※9/28の項参照

ポケモン関係は皆無ですが、他様々なゲームを語っています。
べ、べつに宣伝してくれって頼まれたわけじゃないんだから!
勝手に載せてるだけだからね!コメントしてあげてとか思ってないんだからね!(///)
http://muu-world.cocolog-nifty.com/blog/

フッ…いいな金持ちは…( ´ー`)y-~
こちとらPSPなんて買う金ないぜ。
PSPとWiiが同じ値段だから金あっても買わないッスよwwwサーセンwwwww


明日はFate of sword様とのチーム戦ですね。さてはてどうなる事やら…
さて、先日チーム・ガーディアンがポケモンダイパ完全攻略様にて公認チームとなりました。

カズタカさんからの提案で始まったことなのですが、私は当初やりたくありませんでした。
と言うのも、荒らしやネットマナーがなっていない人が目立ったからです。
2chより酷くはないですが、とりあえす現状をば。
http://bio.s81.xrea.com/patio/patio.cgi?mode=view&no=180
そもそもこういう書き方なんですか?(´・ω・`)


今は私も楽しんでるからいいんですけどね。
色々なイベントで手に入れたポケモンの配布も順調ですし。

…ってかなんで管理人さんは荒らし対策をしないんだろう…
今日の昼下がり、黒い対向車とすれ違うのが難しい狭い道路での出来事。
↓対向車と鉢合わせ

_______/ ̄\____
●→    ←俺
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
そこで俺のほうが待避所に近い所にあるし、とりあえずバックして
↓の図のように待つことに。


_______/ ̄\____
       ●→      俺
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
これで対向車は待避所に入り、すれ違う事が可能になる。


_______/ ̄\____
               ●俺
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
               ↑馬鹿かこいつは。
  • ABOUT
ポケモンとヴェネツィアを愛してやまない男が愚痴を垂らしているブログ
  • プロフィール

 HN:
ジャッカル

 本名:
ザ・フライ

 HP:
 性別:
Y染色体があるほう

 ぶんぷ:
カナズミシティ

 特技:
口笛

 特徴:
左利き

 語れるもの:
ポケモン
ポケスペ
メタルギア
ZOIDS
ジョジョ
武装錬金

 好きな映画:
スター・ウォーズ
スパイダーマン
リベリオン
スタンド・バイ・ミー
インディ・ジョーンズ
007
他セガールが主演のもの

 嫌いなもの:
ネタバレ

 最近遊んだゲーム:
しゃべる!DSお料理ナビ
世界のごはん しゃべる!DSお料理ナビ
スパロボK

 一言:
スキー行きたい

  • フリー対戦スレ住人さんのブログ
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新CM
(12/12)
(12/12)
(12/12)
(12/11)
(12/11)
  • カウンター
  • アクセス解析
  • フリーエリア
  • 忍者ポイント広告
Copyright © アルトマーレのゴンドラ工場 All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]